ゲームアプリのレビューサイト【appli town(アプリタウン)】 プレイして感じたことを紹介します。

Dark Echo|真っ暗闇の中、音だけでゴールを目指す新感覚アクションゲーム

Dark Echo
RAC7 Games
AndroidiOS

Dark Echo

見えない恐怖と聞こえる興味

「Dark Echo」は、真っ暗闇の中、自分の足音だけを手がかりとして障害をかわしながらゴールを目指していく新感覚のアクションゲームだ。
 

画面内で見えるものは自分の足と足跡だけ
そんな状況ながら、自分の歩く音など画面内で発生した音がどのように反響して動いていくのかだけがわかるので、その動きを見ながら歩く方向を探っていく。

BGMは一切なし、足音や扉の開く音、敵が発する唸り声など、ゲーム内で発せられる効果音のみ。
これらの音が画面の状況と重なって見えない恐怖を演出していてかなりイイ!
 

音がメインのゲームのため、言葉で表すよりも一回プレイしてみた方が圧倒的に分かりやすい。

一度やってみればこの独特の仕組みと世界観の虜になることは間違いないので、ぜひプレイしてもらいたい。
 

評価:5点
風船5

ゲーム概要

“Dark Echo は極度の緊張感を楽しめる唯一無二の優れた作品。間違いなく「買い」の傑作。” 5/5 – TouchArcade

=======

暗闇の中に閉じ込められたプレイヤーは、目に見える「音」を頼りに恐怖に満ちた世界を進み脱出を目指す。音を立てると障害物に跳ね返り、自分の周りにある物の形を知ることができる。ただし、この世界を知る唯一の方法である音はすぐに、音と魂を食らう恐ろしい魔物を引き寄せてしまう。

 

ゲームの流れ

「ヘッドホン使用をおすすめします」とのこと。
というかヘッドホン付けないと面白さが90%ぐらい減ってしまうので必須と言ってもいいぐらいだ。
 


真っ暗い中に自分の足跡だけ見えている状況。
ただ、画面をタップして歩くことでその足音が画面内で反響して何があるのかわかるような仕組みだ。
意外と遠くまで音が反響するので何となく全体像をわかったりする。
 

音を発生させながら探索しゴールに辿りつけたらそのステージはクリア。
 


歩く以外に画面を長押しして放すとその場で足を大きく鳴らすような感じで音が反響する。
これによって広範囲を探索することができる。
 


もちろんただ暗いだけでは何も面白く無いのでトラップも用意されている。
音が赤くなったところを試しに歩いてみると・・・予想してはいたが、ゲームオーバーでやり直しに。
 


他にも動く赤いものは敵なので、追いつかれたらもちろんゲームオーバー。
黄色は仕掛けで、その場所まで行くと扉が開いたりする。
 


中には超巨大な敵がいたり、その敵に追跡されているであろう他の人?がいたりステージはかなり凝った作りで飽きない。
 

『Dark Echo』のDLはこちら

コメントコメント(0)

Copyright(c)appli town All Rights Reserved
トップへ戻る